5月のオンラインイベント

5月29日(土)に、チーム「puente」の加藤友里恵主催による「トライアスロン スキルアップセミナー」が行われました。
チームでのオンラインイベントは初。不慣れな状況のもと、ゲストと参加者30名と一緒にイベントは無事に終えることができました。

【イベント概要】
タイトル:「トライアスロン スキルアップセミナー」~スイム・バイク・ランの秘訣をアスリートに学ぼう!~
日時:5月29日(土) 14:00~15:00
参加人数:30名
《参加ゲスト》
田山寛豪 選手(Facebook)/ 深浦祐哉 選手(Facebook

オンラインイベントが行われたのは、チーム「puente」の運営サポートを行っている東京・千代田区にあるシーフォースオフィス内。
当日、現地には司会を務めた加藤友里恵の他に特別ゲストの深浦祐哉氏を迎えつつ、田山寛豪氏とはオンラインで繋ぎながらの進行となった。
普段とは違う雰囲気で始まったオンラインイベントだが、普段から親交のある二人との共演ということもあり、徐々にイベントの雰囲気は明るい感じになっていった。

イベントの内容は、まず田山寛豪氏による「スイムのスキルアップに関して」のレクチャーから始まった。
過去、オリンピックに4回出場し、リオデジャネイロオリンピックでは加藤友里恵とともに一緒に出場した田山氏のレクチャーは、アスリートにとっても初めて聞く内容も多く、視聴者は真剣に内容を聞いていたようだ。
田山氏のレクチャーの最後には、視聴者とゲストの深浦氏と共に、普段練習で取り入れている「腕立て伏せ」を一緒にするなどのイベントも行われた。
次に行われたのは、深浦祐哉氏による「バイク・ランに活かせる自宅でできる補強」だ。体感のトレーニング方法や、チューブを使った補強方法など、現在も現役として活躍しているアスリートからリアルな練習方法を聞くことができた。

次に行われたのは、「アスリートが実際に行っているセルフケア」。田山寛豪氏や深浦祐哉氏から普段行っているセルフケアに関して説明があったあとは、当日オンラインで参加し、チーム「puente」に普段から協力してくれている古山大選手、 西麻依子選手、蔵本葵選手からもセルフケアやストレッチ方法に関して説明する場面もあった。
最後に行われたのは当日のゲストへの「質問コーナー」。事前に受け付けていた質問内容に関して、加藤友里恵や田山氏、深浦氏から、アスリートの立場としてはもちろん、質問者の立場も考えながら、時間の許す限り質問に答えていた。

1時間の予定だった本イベントだが、内容を盛り込みすぎたせいか20分ばかり時間がオーバーする中、最後は参加者と共に記念撮影をしつつ、無事終えることができた。
なお、当日のイベント動画は期間限定で視聴できるURLを参加者に共有予定となっている。
チーム「puente」では、今後も定期的にリアルもしくはオンラインでイベントを実施予定なので、今後の活動を是非期待していてほしい。

ページトップへ